お宿うち山(伊豆高原)|客室露天風呂付温泉旅館宿泊記口コミ

温泉旅行

※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。

こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。

「お宿うち山」(伊豆高原)について

私たち夫婦は年に何度か温泉宿を訪れます。場所は伊豆、箱根周辺が圧倒的に多いのですが、たまに足を伸ばして関東甲信越地域や別の地域に行くこともあります。時期は年始、GW、お盆前後に1回ずつと、その他の時期の連休が続いたときに計画することもあります。せっかくの休暇なので、プライベートな空間でリラックスしたいこともあり、以前から客室露天風呂が設置されている高級旅館、高級ホテルを中心に探すことが多かったのですが、コロナ禍を経て露天風呂付客室の需要が上がっているようで、以前より予約が取りづらくなり、「Go To Travel」の適用の名残か、全体的に単価も上がったように感じます。

今回は2016年9月2日(金)~3日(土)に「お宿うち山」におじゃましたときの記録です。

お宿うち山」は伊豆高原にある6室全室が露天風呂付離れの宿です。

この宿の魅力については、写真のキャプションでもお伝えしますが、概要を以下のとおり引用させていただきます。

全室海の見える露天風呂付客室

大室山の麓、約千坪の広大な敷地の中に立地しています。
日々の雑踏から離れ、湯に食に至福の一時へと導いてくれる全6室の離れの宿。
お宿うち山全室メゾネット式の客室は、古風な木造りの居心地よい空間。
1階には10帖の和室の他、広縁またはゆったりとしたお風呂・囲炉裏のあるお部屋などが有り、
2階には寝室と海や伊豆の山々を一望できる大パノラマの展望露天風呂が、全室に配されている造りに。
湯船からは太陽に照らされた海山の絶景と、夜は満天の星空が楽しめます。
夕食は個室タイプの食事処又はお部屋にて、料理長が腕を振るう伊豆の旬の懐石料理に舌鼓を。

「一休.com」より

外観について

外観です。これからお世話になります。

チェックイン時のカウンターです。少し早く到着してしまい恐縮でした。。

客室、露天風呂について

この宿はすべての客室がメゾネットタイプになっていて、私たちが宿泊した客室も同様でした。ここは1階の様子です。

2階にあがります。

2階のベッド周りです。お風呂もベッドもあるので、滞在中はほとんど2階にいたかもしれません。せっかくのメゾネットだったのにあまり活用できなかったかもです。

アメニティも充実していました。

露天風呂です。

露天風呂から90度右に振り返ると大室山がこんなに近くに見えます!

2階に室内温泉もあります。天気が悪くても安心です。

食事について

夕食はダイニングルームでいただきます。

1杯目はビールで乾杯しました。グラスがすごく薄くて繊細な素材でした。とても自宅で日常使いは難しそうなので、これも非日常なんだと思いました。

2杯目は地元産の日本酒をいただきました。

デザートまでいくともうおなかがはち切れそうでした。ごちそうさまでした。

朝食です。普通のお米も出るのですが。。

看板メニューのあわびのお粥です!これを楽しみにしていたので、大満足でした。

デザートとコーヒーもいただきました。ごちそうさまでした。

まとめ

お宿うち山」の存在はずっと気になっていたのですが、予算的に厳しい状況なので、少しでもリーズナブルに宿泊できる時期にひたすら探していました。このたびそのチャンスがめぐってきて縁あって宿泊できてよかったです。設備などの劣化は若干あったものの、清掃が行き届いていたので、全く気にならない程度のものでした。

うち山さんの系列の宿はいくつかありますが、うち山さんも含めどこも口コミの評価が高く、実際にクオリティが高いことにも驚かされます。以前に宿泊した「全室専用露天付英国アンティークホテル かえで庵」やその後に宿泊した「ルーシーキキ」も大変満足しました。

今回はいちばんリーズナブルな客室にしましたが、次回は違う客室にも宿泊してみたいので、ぜひ再訪したいと思いました。

この記事が宿泊を検討していただけるきっかけになると大変うれしいです。

滞在中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

ちなみに、伊豆高原エリアで以前におじゃました温泉宿の宿泊記の記事も書きましたが、ここではご近所の宿だけに絞って紹介しますので、よろしければあわせてお読みください。

伊豆高原エリアの客室露天風呂付温泉旅館・ホテルのまとめ記事も書きましたので、あわせてどうぞ。

また、伊豆の他のエリア及び神奈川県の客室露天風呂付温泉旅館・ホテルのまとめ記事も書きましたので、あわせて参考にしてください。

おまけ(大室山への観光)

天気も悪くなかったので、珍しく帰りに大室山を観光しました。

「お宿うち山」(伊豆高原)の基本情報

住所〒413-0235
静岡県伊東市大室高原2丁目716
TEL0557-52-0010
お風呂泉質:アルカリ性単純泉
効能:神経痛、肩こり、腰痛、筋肉痛、
糖尿病、アトピー、皮膚病、冷え性
※「一休.com」から引用

予約は以下↓のサイトからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました