初心者のチューリップの栽培記録|アラフィフ女性の日常

その他の日常、非日常

※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。

こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。

球根を植えたときのこと

花が咲くまでの記録

2022年の年末に夫が職場からチューリップの球根を6個もらってきました。我が家はマンションなので、どうやって育てるか途方に暮れていたのですが、上記の手順に従うこととして、とりあえず近所のガーデニング専用のお店に行って花用の土と鉢を買って、とりあえず年内に植えてベランダの日の当たらない場所に置いておくことにしました。表面が乾いたらたっぷり水をあげて様子を見ていました。

これは3月12日に撮影しました。すでにだいぶ出てきましたが、初めて芽が出たのを確認したのは2月下旬ぐらいでした。初めに出たときから撮影しておけばよかったです。泣

3月21日に撮影しました。順調に育っています。

3月26日に撮影しました。ますます成長が加速してきています。

4月2日に撮影しました。左上のはもう咲いています。全部が同時に咲く姿は果たして撮影できるのでしょうか??

4月5日に撮影しました。急に成長が加速してきました。

4月6日に撮影しました。もうすぐ全部咲きそうです!

4月7日に撮影しました。大きさはばらばらですが、一番最後に芽が出た左下のもいっしょに咲きました!

4月8日に撮影しました。この時間帯はちょうど日があたるということもあって、少し開ききってしまっていました。そして、カメムシが2匹くっついていました。泣

まとめ

この程度の手間でベランダでチューリップが楽しめるなんて思っていなかったので、はまってしまいそうです。ネットで調べてみたら、チューリップは比較的育てやすくて見栄えもいいので、ガーデニング初心者向きなんだそうです。今度は違う色、種類のものにも挑戦したいです。

タイトルとURLをコピーしました