※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。
こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。
2022年の夏は、新型コロナウィルスの感染者がまだまだ高止まりではあるものの、経済活動との共存とのことで、3年ぶりに行動制限がない夏になりました。
ということで、感染対策に気を付けつつ、友人や職場の人との飲食もぼちぼち再開しています。
Restaurant NORI et NOJI(ノリ エ ノジ)(鵠沼海岸)について
これは2022年9月中旬に「Restaurant NORI et NOJI(ノリ エ ノジ)」におじゃましたときの記録です。ここは藤沢市鵠沼海岸にあるフレンチ、イタリアン、ビストロのお店です。鵠沼海岸といえば湘南地区のおしゃれなエリアで、小田急線の鵠沼海岸駅から少し歩くと海水浴場があり、江の島も近くにあります。
今回は友人3名で行きましたが、そのうちの1名の友人がすすめてくれたお店です。外観からセンスのいい雰囲気で、お店に入る前からわくわくしてしまいました。
注文した料理について
ランチのメニューは4,800円のコースのみでしたので、それをいただきました。12時からでしたが、この日は他の予約が入っていなかったようで、貸切状態で終始人の目を気にすることなくリラックスして過ごすことができました。
メニュー表の表面にそれぞれの名前が印刷されていました。ありがとうございます。
右上のおしぼりは水を注ぐと膨張するタイプのものでした。最近流行ってるんでしょうか。
この日もまだ残暑が厳しかったので、まずはスパークリングワインで乾杯しました。
今回集まった目的がこのあと軽く運動をするためだったので、控えめに、と思っていましたが、この後に白ワインもいただいてしまいました。ただ、時間があったので、動くには支障はありませんでした。笑
これは「エアピサラ」という料理でした。木のお皿もとてもおしゃれですが、もちろん味もおいしかったです。玉ねぎベースのペーストでスパークリングワインととても合いました。
「三浦のこだわりかぼちゃとパッションフルーツの冷製スープ」です。下に浮いている固形はなんとパッションフルーツのシャーベットでした!かぼちゃとパッションフルーツの冷たいコラボが今まで味わったことのない食感と味で、一同で思わず「おいしい❤」という言葉がこぼれました。
「アジとズッキーニのルーロー トマトソースとレンコンのマリネ」です。さっぱりいただけたのですが、かといって物足りないわけではないのはなんでなんだろう?と考えてみると、ズッキーニの程よい食感がアクセントになっていたのかもしれません。
自家製天然酵母のパンが2種類出てきたうちの1枚目です。はい、もちろんおいしくいただきました。
「一夜干しにしたイチモチのポワレ 魚介とサフランのソース」という魚料理でした。パリパリの皮とジューシーな魚の上にカリカリとした食感の春雨?みたいなものにソースを絡めて食べるのが最高な組み合わせでした。
そして、左上に写っているのが2枚目のパンです。これもとても味わい深かったです。
「神奈川県産三元豚ロースのグリル」です。お肉がすごくジューシーでした!主に左側にある薄緑のブロッコリーのピューレもこのお肉にとても合う味でした。
デザートの「グルテンフリー”チョコレートメネシス”とオレンジバジルのソルベ」です。チョコレート部分と上に乗っている透明なものがとても甘かったのですが、ソルベのバジル味で中和された感じでした。チョコレートはとても濃かったのですが、それほど後を引かない感じでした。
コーヒーと共にミニデザートもいただきました。コーヒーよりもむしろハーブティーが何種類かあり充実していたのですが、チョコレートのあとはやっぱりコーヒーが飲みたいかな。。
どの料理も丁寧に作りこまれていたことにとても感動しました。ごちそうさまでした。