※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。
こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。
「秀峰閣湖月」について
私たち夫婦は年に何度か温泉宿を訪れます。場所は伊豆、箱根周辺が圧倒的に多いのですが、たまに足を伸ばして関東甲信越地域や別の地域に行くこともあります。時期は年始、GW、お盆前後に1回ずつと、その他の時期の連休が続いたときに計画することもあります。せっかくの休暇なので、プライベートな空間でリラックスしたいこともあり、以前から客室に(半)露天風呂が設置されている高級旅館、ホテルを中心に探すことが多かったのですが、コロナ禍を経て露天風呂付客室の需要が上がっているようで、以前より予約が取りづらくなり、「Go To Travel」の適用の名残か、全体的に単価も上がったように感じます。
今回は2024年8月15日(木)~16日(金)に「秀峰閣湖月」におじゃましたときの記録です。
「秀峰閣湖月」は河口湖の北岸に建ち、全客室と露天風呂の正面から河口湖と富士山を望む宿です。なお、公式サイトのコメントを以下のとおり引用します。
富士山を感じながら、湖畔に憩う。
日本一の霊峰・富士山に見守られながら過ごす特別な一日。
お部屋や湯殿から絶景と向き合うのはもちろん、ロビーやラウンジ、足湯から寛ぎながら
たのしみながら臨むその美しさもまた格別です。「秀峰閣湖月」より
ロビーなどについて
ロビー周辺の様子です。ピアノが自動演奏されていて優雅な空間でした。お土産屋さんも充実していました。
朝食をいただいた会場でフリードリンクサービスがありましたので、客室でひと休みして大浴場で温泉に浸かったあとに利用させていただきました。なお、夫は行かなかったので一人で行きました。笑
ビールは自動で1杯分出てきました。
意外とキンキンに冷えていて感動しました。ミックスナッツは大きな器に入っていて、レバーを回すと適量が出てくる仕組みになっていました。いつもそうなんですが、よくわからない機械は使い方がわからず、思ったより多く出てきてしまい、食べきれず申し訳ありません。。(客室には持ち込めませんでした)
地元産のワインもあったので、せっかくなのでいただいてきました。個人的には赤の方が好みだったかな。
会場の様子です。
前後しましたが、チェックイン後に客室に移動しました。
2階のいちばん奥の客室でした。
客室、露天風呂について
玄関の様子です。
ミニバーです。ミネラルウォーターとホットドリンクは無料でいただけました。ちなみに冷蔵庫には何も入っていませんでした。
洗面所付近です。流しが2つあるのはうれしいです。アメニティなどはおおむねそろっていました。
シャワーブースを抜けると。。
温泉の半露天風呂が見えてきました。あいにく富士山をきれいに拝むことはできませんでした。。ちなみに、浴槽はやや浅めでしたので、肩までつかりたいときは少し寝そべる感じにしていました。
玄関付近の様子を動画でも撮影しました。
少し散らかってしまいましたが客室の様子です。ちなみに夕食はここでいただき、食後に布団を敷きに来てくださいました。
ウェルカムスイーツはババロアでした。さっぱりいただけてよかったです。
床の間の生花です。やっぱり生花はいやされます。
窓側には土間のスペースがありました。裸足で歩くとひんやりしていたので、夏はスリッパを履かない方がおすすめです。笑
ここにも生花がありました!
クローゼットと予備のタオル、浴衣などの棚でした。浴衣は替えがたくさんあったので、翌日の朝に着替えました。タオルもいろいろなサイズがあって充実していました。
バルコニーは広くて開放感がありました。足湯もありました。動画も撮りましたのでよろしければご覧ください。
わずかな時間ですが富士山を鑑賞できました!
大浴場にも行ってみました。
女湯のイメージ画像です。お湯の温度は少し熱めでした。
出所:一休.com
男湯のイメージ画像です。
出所:一休.com
食事について
待ちに待った夕食です!夏らしい飾りつけにテンションが上がります。
エビは平べったくして揚げたそうです。からっとしていたので頭ごといただきました。
鱧の鍋です。
1杯目は地ビールをいただきました。私は左のラガーにしました。
お刺身です。伊勢海老の迫力がすごいです!これで翌朝のお味噌汁とか出てきたらうれしいと思いましたが、朝はブッフェでしたので残念。。
左はフカヒレでした。高級食材が続々出てくるのも非日常ですね。
お肉です。和牛フォアグラとのことで、出てきた時点でフォアグラのいい香りがしました。お肉だけでなく左側のなすとかぼちゃの添え物もかなり存在感が強かったです。
うまく撮れませんでしたが、きゅうりはカエルをイメージしているそうです。
2杯目は地元の冷酒にしました。すごく辛口でした。
口直しの桃のシャーベットととうもろこしの冷製茶わん蒸しでした。
締めは鯛茶漬けでした。すでにおなかがはちきれそうでした。。
デザートです。おなかいっぱいすぎて完食できませんでした。。このあと夜食?のそうめんを持ってきていただくことを提案されましたが、残念ながらお断りしました。
朝食です。ごはんはいつもどおりおかわりして、そのときにおかずも追加で持ってきましたが、それは撮影し損ねました。。
ライブキッチンで揚げたての天ぷらが食べ放題でした。
ブッフェとは別にオプション?で出てきました。白身魚の蒸し物でした。
デザートはライチと杏仁豆腐にしました。
そこそこ混雑していて料理の写真は撮れなかったのでイメージ画像です。
出所:一休.com
まとめ
「秀峰閣湖月」は河口湖で宿を探しているときに初めて知りましたが、このたびは縁あって宿泊できてよかったです。
2024年も職場の夏休みが長かったこともあり温泉旅行を計画しました。8月16日は大文字焼を鑑賞できそうということで「天翠茶寮」に宿泊することとして、前泊に河口湖に宿泊することとしました。しかし、今回は台風7号の影響で大幅に予定が狂ってしまい、残念ながら客室で富士山を満喫することも河口湖周辺の観光もできず、大文字焼の鑑賞もかないませんでした。。
ただ、宿自体は客室も食事も温泉もよかったので、滞在自体を楽しむことができたのはよかったと思います。
この記事が宿泊を検討していただけるきっかけになると大変うれしいです。
ちなみに、河口湖エリアで以前におじゃました温泉宿の宿泊記の記事も書きましたので、よろしければあわせてお読みください。