日本料理 きた山 新横浜店|横浜グルメ

グルメ

※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。

こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。

「日本料理 きた山 新横浜店」について

今回はたまにランチ、ディナーでおじゃまする「日本料理 きた山 新横浜店」について紹介します。新横浜はそれほど個性的な飲食店が多くないため、本格的な和食のお店は貴重かもしれません。比較的高級なため、年に数度しか行けませんが、お気に入りのお店の1つで何度かおじゃましているので、行った日ごとに分けました。

注文した料理について

2024年7月27日

今回も夫と来ました。直近の来訪が昨年10月だったので、ずいぶん久しぶりでした。前回とは打って変わって夏らしい飾りつけになっていました。

1杯目はお通しをおつまみにビールで乾杯しました。

お約束のきた山オリジナルサラダから。

岩牡蠣です。写真ではわかりづらいかもですが、ものすごく巨大な牡蠣で、シェアもできるとのことでしたので、縦半分に割っていただきました。

2杯目はいつも頼む日本酒飲み比べ!夏らしいお酒がたくさんです。

鱧とシャインマスカットと梅干しの二種揚げです。甘いシャインマスカットとすっぱい梅干しを交互に食べるとやめられないです。。

鮎の塩焼きです。夏に食べたくなります。丸ごとかじっておいしくいただきました。

私はもう1杯ちょい飲みで追加でいただきました。パッケージがかわいい。

今日の締めは夫も私も稲庭うどんにしました。つるつるして歯ごたえもあって締めにぴったりでした。ごちそうさまでした。

2023年10月7日

10月になったので、秋らしい飾りつけになっていました。

お通しをつまみながらビールで乾杯しました🍺

いつも頼む「きた山オリジナルサラダ」です。とうもろこしドレッシングと、見えないのですが温玉が下に隠れていて、それをつぶしながら食べるとクリーミーな味わいでした。

河豚の唐揚げです。

利き酒セットです。一番右の「刈穂」は写真でもわかるぐらいすこし黄色を帯びた色になっていて、日本酒ではありますがかなり酸味を感じました。ちなみにここには唎酒師を取得したホールスタッフの方がいます。

柿と牡蠣の胡麻ポン焼きです。柿を料理に使っても合うんですね。

利き酒セットをもう1セット注文しました。今日も一期一会で個性的なお酒に出会えてよかったです。

この時期に絶対注文する松茸の土瓶蒸しです。中身も美味しいのですが、どちらかというと出汁スープの方が楽しみなのです。

真名鰹西京漬け焼きです。スーパーとかで真名鰹を見ることがあったら買って試してみたいですが、なかなかこの味にはならないと思います。。お米を揚げた?飾りつけも上に乗っていましたが、食べてみたら塩味があって、ポップコーンのようでした。

夫が注文した山椒ごはんです。

私が注文したいくらごはんです。締めのごはんもそうなんですが、季節のものも割と注文するものがパターン化しつつあるので、新しいメニューにもチャレンジしてみたいです。

2023年8月24日

この週は諸事情により数日間ひとりでの夕飯となりましたので、ここぞとばかりに新横浜界隈で飲み歩いておりました。

前菜です。

まずは生ビールで乾杯です。

おつまみがてら枝豆を注文しました。

きた山オリジナルサラダを1人前にしていただきました。しばらく来ていなかった間にお刺身から鴨肉と温玉に代わっていたことにびっくりしましたが、これもおいしくいただきました。

生ビールを2杯飲んだあとに冷酒のちょい飲み(0.5合ぐらい)にしました。

夏野菜の天ぷらです。

もう1杯ちょい飲みを注文しました。もう少し軽く飲食するつもりが、久しぶりだったのでけっこうがっつりいってしまいました。

2023年2月4日

この日はランチ?のつもりが急きょディナーでおじゃますることとしました。

定番のきた山サラダです。いろいろな海鮮、野菜が入っていて飽きない味です。

日本酒の飲み比べセットです。

ブリ大根です。家ではこの味は再現がなかなか難しいです。ちなみに、これは鉢が深かったので、たっぷりいただけました。

ワカサギの唐揚げです。まだ泳いでいるような盛り付けが斬新でした。

ふぐのてっちりです。芸能人のように箸でさらって食べるような大胆な食べ方はできないので、1つ1つ大事に味わっていただきました。

締めのごはんです。私は毎回いくらご飯にしてしまいます。夫に少し残しておこうと思っていたら、すっかり失念してしまっていました。。

2022年10月29日

この日はちょっとしたお祝いをささやかにしました。

お通しの飾りつけが秋らしくていいです。

いつも注文する「きた山オリジナルサラダ」です。いろいろな野菜、魚介類が入っていて食べ応えがある1品です。

これもいつも注文する飲み比べセットです。一期一会でどんなお酒が出てくるかいつも楽しみな瞬間です。

瓶も並べていただいたので撮影させていただきました。

河豚の唐揚げです。

牡蠣のあんかけです。(すみません、正確な名称を失念してしまいました。。)

鴨肉です。ジューシーでおいしかったです。

飲み比べだけで足りなかったので、もう1杯ちょい飲みサイズを注文しました。ちょっと飲みたいときにちょい飲みサイズはありがたいです。

松茸の土瓶蒸しです。松茸は夫に全部食べられてしまいましたが、だしをすするだけでも十分満足な1品です。

最後はまたしてもいくらごはんにしました。ごちそうさまでした。

2022年5月28日

まずはビールで乾杯しました。

お通しです。

カウンター上にあじさいと奥はあじさいをイメージした折り紙が置いてありました。

イカと水茄子のサラダ?のような1品です。ソースは甘めで、たぶんキウイベースなのではないかと思いました。器も涼しげです。

そういえば、この前にきた山オリジナルサラダも頼んだのですが、撮影を失念してしまいました。。

2杯目は飲み比べにしました。一期一会でどんなものがでてくるのかも楽しみです。

サザエのバター焼きです。すでに食べやすい大きさにカットされていていました。

カキのフリットに海苔と春菊のあんかけが絡んでいて、さらに青ネギでトッピングされた1品です。初めていただきましたが、カキと海苔のコラボで口の中が一気に磯の味に包まれるという感じで、とにかく絶品でした!

最後に牛肉の朴葉焼をいただくことが多いのですが、この日はもうおなかがいっぱいになってしまったので、最後にごはんで締めることにしました。私はいくらごはんにしました。これももちろんとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2021年4月17日

この日は牛肉の朴葉焼までたどり着けました。お気に入りの1品です。

2020年4月4日

前菜です。ちょうど桜が満開の頃で、桜の飾りがあしらわれていました。

きた山オリジナルサラダです。お気に入りのひとつで、必ず注文してしまいます。

お刺身の盛り合わせです。盛り付けも器もとても素敵です。

焼きタケノコです。旬な食材がうれしいです。

春野菜の天ぷら盛り合わせです。こちらもおいしかったです。

この日はここでおなかがいっぱいになってしまったので、ごはんも頼まず終了しました。

ごちそうさまでした。

おまけですが、同日の昼間に新横浜駅前公園付近で花見がてら散歩しました。

おせち料理

この数年はずっときた山さんに注文しています。メニューは基本的には毎年ほぼ同じなのですが、中には「あ、去年はこれなかったなぁ」というものもあり、お正月の楽しみの1つでもあります。

毎年12月31日に直接お店に取りに行くことになっていますが、食材がだめにならないように朝からエアコンもつけずにホールスタッフの方が対応してくださっているので、なるべく早い時間に取りに行くようにしています。

2023年

外袋を開けるとこのようになっています。ちなみにお箸は5膳ついていて、中身もだいたい4~5人ぐらいでいただく想定になっています。

豪華な食材も含め、お正月らしい華やかな中身に開けた瞬間にテンションが上がります。

なお、賞味期限は1月1日中なので、例年フライングで12月31日の夕方からつまみ始めています。笑

「日本料理 きた山 新横浜店」の基本情報

「日本料理 きた山 新横浜店」の基本情報
住所神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-11
アイシスプラザビル1F
TEL050-5456-2145
クーポン・
ネット予約
食べログ
ジャンルうなぎ、魚介料理・海鮮料理、
懐石・会席料理
営業時間11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、
ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセスGoogleマップ

関連して、他の新横浜周辺の飲食店の記事も書きましたので、よろしければあわせてお読みください。

タイトルとURLをコピーしました