夫の弁当です(2024年2月)|アラフィフ女性の日常

グルメ

※当ブログではアフィリエイト、Google Adsenseによる広告を掲載しております。

こんにちは。アラフィフさくらの普通の毎日です。

はじめに

いつの頃から作り始めたかは正確に記憶していませんが(4~5年ぐらい前かな?)、とあるきっかけで週に2回程度夫の弁当を作るのが習慣になりました。私もフルタイムで働いているので、弁当作りはけっこうハードルが高くて作りたくないと思っていましたので、続けられるか心配でしたが、何とか続けています。突発的に残業になることもあることに備えて、夕飯の作り置きも朝にするので、毎日だとちょっときついかな💦と思い、月、火だけにして、簡単にゆるく続けています。

弁当の中身について

毎日のことなので、あまりがんばりすぎないようにしようと、メインとサイドについては以下のようにしています。

【メインメニュー】

1.夕飯のメインとかぶらないように(たとえば夕飯が魚メインだったら弁当は肉メインにするとか)なるべく気を付けています。

2.メインのパターンは、夕飯のおかずが余ったら、カップに入れて冷凍して、使用する朝に解凍するか、既製品を使うかのどちらかにして、朝にメイン用を1から作ることはしていません。

【サイドメニュー】

ちくわのきゅうり詰め、プチトマト、サニーレタス、(あれば)右側のお米の枠の下に卵焼き、またはハッシュポテトなどのサイドメニューをある程度パターン化させて、考える時間を短縮しています。朝からそんなに頭が回ってないので、機械的に体が動く感じです。

とある日の弁当の写真

この日のメインは前日の縮みほうれん草の炒め物の残りと市販のシュウマイでした。ごはんは前日に炊いた松茸ごはんを入れました。

この日のメインはたけのことひき肉の炒め物と鶏肉のシーズニング焼きでした。

この日のメインは牛肉とにんにくの芽炒めでした。ごはんは珍しくそぼろの2色ごはんにしてみました。

この日のメインは前日にネットで掲載されていた鮭とまいたけのガーリックバター醤油炒めを作り、それが少し余ったのでそれを入れました。

ちなみに前月(2024年1月)及び翌月(2024年3月)のお弁当も以下のとおり掲載しました。

タイトルとURLをコピーしました